2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

武道の稽古再開

7/1より武道の稽古再開です、寝屋川市八坂公民館にて行います。 様子見ながら手の消毒や水分補給などしながら再開です、普段以上に健康に気をつけていきましょう。

夏越の祓

寝屋川市の大利神社です。 ところで、神社は初詣しか行かないよという人も今年は行ってみてはいかがでしょうか? 夏越の祓(なごしの はらえ) 六月の晦日は一年の前半の最後の日、一年の折り返しとなる日です。この日には半年の間に身にまとわりついた穢(…

今摺り米

米屋の患者さまのところで夏摺とか今摺り米とか聞いた事のない言葉を聞きました、なんでも必要な時まで種籾のまま置いておき、その時に摺るので今摺り米なんだそうです。 炊きました。 なんと鮮度が新米!うまい! めっちゃ美味しいかったです、最後は納豆、…

水素とコロナ

緊急事態宣言が解除されてもコロナウィルスが消え去るわけではありません、なんかいい薬できないかなーとか何年で終わる?とかよく聞かれます。 そんな時、知り合いが「水素コロナに効かへんの?」といっていました。 そしたらなんと(笑)https://peraichi.…

ジビエの力

晩ご飯に鹿肉のローストとほうれん草卵焼き。 ラーメンにイノシシチャーシュー いただいたジビエを調理して栄養補給。 シカ肉/牛肉の比較(牛肉を1とした場合) たんぱく質ビタミンB2ビタミンB6ビタミンB12脂質鉄シカ肉22.6g0.32mg0.55mg1.3mg5.2g3.4mg牛…

磁塩素酸水は有効か、無効か。

Yahooニュースで、文科省が警告とかでていました。 判定基準の出所を載せておきます。 さらに、安全か、危険か?有効か無効か?消費者保庁の文言にかなうか否か?がごちゃ混ぜにして発表している記事はどうかしていると思います。 平杉整骨院は 厚生省の発表…